2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
アホーーー!!!!!!! 新聞を読んで、叫んでしまいました。 今朝の新聞一面にUSスチール買収案が投資案に代わって、トランプ大統領により実質的に認められた、と誇らしく書かれていました。 前大統領のバイデンが却下してくれて、トランプも「即座に阻止…
精神科最大かつ日本最大の依存薬物であるベンゾジアゼピン系の害について述べたので、睡眠についても述べておきます。 抗不安薬(マイナートランキライザー)は全てベンゾジアゼピン系薬ですが、睡眠薬はベンゾジアゼピン系薬以外も出ており、現在はオレキシ…
これまでの記事の続きです。 ほとんどの精神疾患は薬物療法や精神療法(カウンセリング)で治せないので、環境調整と自助努力が最重要になります。環境調整で動いてくれる人は患者さんの周囲の人たち、主に家族になりますが、いろいろな事情で周囲の人たちを…
前回までの記事の続きです。 「医者は病気をどう推理するか」(NHKドクターG政策班著、幻冬舎)にもあるように、「8割の患者は病院に来なくても治る、1割の患者は病院に来たから治る、1割の患者は病院に来ても治らない」と昔から医者の間で言われています…
前回までの記事の続きです。 「心理士の仕事は社会福祉士がするべきである」にも書いたように、カウンセリング(精神療法)はドードー鳥裁定問題(どのカウンセリング療法を比べても効果に有意差がない。場合によってはカウンセリングなしと比べても効果の有…
精神疾患は精神科医でも総数が分からないほど多くあります。 そんな無数の精神疾患のうち、対応する薬物があるのは、統合失調症、うつ病、双極性感情障害(躁うつ病)、アルコール依存症、ADHD、ナルコレプシー、てんかんだけです。このうち、アルコール依存…