信頼できる弁護士を探すため、初対面の弁護士と私の会話です。
私「パワハラ冤罪にしろ、離婚裁判にしろ、弁護士の書く文章が、人間の書いたものと思えません。相手への思いやりが微塵も感じられません。私の書く文章には、相手側と泥試合をするつもりはない、争いがある場合に一方が全面的に正しいことはほぼない、といった内容を何度も書いています。私が元妻に暴力を振るわれた(警察に提出した)被害届の調書でも、警察は『A(元妻の名前)』と呼び捨てで書いていましたが、私が元妻をAと呼んだことは一度もないと批判して、『Aさん』と書き直させました。被害届によって、元妻を否定することが目的ではなく、元妻に反省させることが目的だからです。警察はまだ仕方ないにしても、弁護士や裁判官が関わっているのに、争いや問題が悪化するのはなぜなんですか?」
弁護士「裁判とは、そういうもの(相手を一方的に批判するもの)だからです。私も相手側にそう思わせているはずです」
私「だとしたら、裁判なんて、社会にない方がいいじゃないですか! 弁護士が問題を悪化させるだけなら、弁護士も要らないじゃないですか! なんで、あなたは弁護士をしているんですか! 医者が社会を良くすると信じているから、私は医者として働いています。あるいは、そのような医者になるように私はいつも努力しています。あなたは違うんですか! もし違うのなら、今すぐ、この国から出ていってもらえませんか!」
こちらの落ち度は全く認めず、相手を一方的に批判して、相手の心をいくらでも傷つけて、相手の敵愾心を煽ってもかまわない、と法律や公文書にあるのなら、誰かそれを教えてくれませんか。