未来社会の道しるべ

新しい社会を切り開く視点の提供

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致問題が解決しないなら核ミサイルを打たれた方がマシだ

前回の記事の続きです。 「戦争の大問題」(丹羽宇一郎著、東洋経済新報社)を読んで、私は初めて認識したことですが、2002年9月、小泉純一郎と金正日が調印した日朝平壌宣言では、北朝鮮がNPT(核不拡散条約)を遵守し、IAEA(国際原子力機関)による査察を…

戦争は勝っても損をする

「戦争の大問題」(丹羽宇一郎著、東洋経済新報社)は素晴らしい本でした。以前、同じ著者の本を読んで、大したことないと思った記憶がありますが、その判断が間違っていたと思うほど質の高い本でした。 第二次世界大戦の経験から「負ける戦争は絶対してはい…

東京大学前刺傷事件のまとめ

東大進学者数ではトップ10にも入らないものの、医学部進学者数では1位になる愛知県最難関の東海高校2年生が2022年のセンター試験当日に、本人が志望する東大前で受験生2名と70代男性1名を包丁で切りつけた事件です。直接の死者もおらず、既に世間の関心も集…

いじめの定義

「いじめを本気でなくすには」(阿部泰尚著、角川書店)を読んで、感動しました。無償でイジメ問題を解決している探偵の本です。そんな人が日本にいて、しかも「いつでも連絡してください」と電話番号とメールアドレスまで書いて、さらには「翌営業日までに1…