未来社会の道しるべ

新しい社会を切り開く視点の提供

5万円でブラック企業を辞められる!

今朝の朝日新聞を読んで驚愕したので、ここにも書いておきます。わずか5万円でパワハラ上司とオサラバできる素晴らしい仕事が現代日本に存在していました。こちらからは会社側に一切連絡することなく、次の日から職場に行かなくていい、という涙が出るほど嬉しい仕事をたった5万円でしてくれます! アルバイトなら、さらに割安で3万円らしいです。

記事は「退職代行は法律事務にあたり、弁護士資格なしではしていけない。会社を辞めるときに未払いの賃金があれば、それを支払わせるのは正当な権利だ。弁護士のない者が担当したら、それがウヤムヤになる」なんてトンチンカンな批判が載っています。ブラック企業を辞める時なんて、誰もが「未払いの給与なんてどうでもいいから、今すぐ縁をスッパリ切りたい」と考えているはずです。少なくとも、私と私の周りのブラック企業経験者は全員、そうでした。

ただし、記事にはこうもあります。この「非弁行為」を問題視するITJ法律事務所は、なんと1万9900円で退職代行サービスをしてくれるそうです。「わずか2万円で明日から仕事に行かなくていい。しかも未払い賃金までもらえる」なんて、日本中のブラック企業従業員が利用したいのではないのでしょうか。残念ながらITJ法律事務所は東京にしかないようです。こんな社会的価値の高い仕事は日本中の法律事務所で行ってほしいです。

このブログを読む人の中には、今もブラック企業で精神を蝕んでいる人がいるでしょうから、ぜひとも知っておいてください。